新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし消防・防災・防犯・交通安全消防団 > 消防団員を募集しています!

消防団員を募集しています!

2024/01/30

地域を守るため、一緒に活動しませんか?

 新温泉町消防団では火災や災害の発生に備え、地域防災の要となる消防団員を募集しています。

 地域の中での予防消防を第一に、日常的に訓練や消火栓・消防車両の点検を行っており、万一の災害時には、地域住民の生命・財産を守る重要な役割を果たしていきます。

 地域の安全を守る重要な役割を担うために皆さんの入団をお待ちしております!






消防団の活動

 「自分たちの町は自分たちで守る」という理念のもと、普段は自分の仕事を持ちながら、火災や災害等が発生したときに出動します。
 活動の基本は、日ごろからの訓練、施設・機械・水利の点検、地域住民等への指導はもちろんのこと、万一の火災発生時の消火活動や風水害などの災害対応、警戒、捜索などがあります。
 

平時の活動
〇防火・防災訓練
〇施設・機械・水利の点検
〇地域住民への防火指導・啓発活動
災害時の活動
〇消火活動
〇風水害等の警戒活動
〇行方不明者の捜索

入団資格
 18歳以上で、町内に居住または在勤する方で、心身ともに健全な方であれば、どなたでも入団できます。

消防団員の報酬等
 消防団員には「年額報酬」や出動時の「費用弁償」が支給されます。
 また、活動時のけが等に対する「公務災害補償」やけがや病気等に対する「消防団福祉共済」、一定年数以上勤続した団員に支給される「退職報償金」もあります。

消防団員を雇用する事業主様へのお願い
 各事業所に勤務している消防団員(従業員)の勤務中における火災(災害)出動および消防訓練・行事への参加について、何卒ご理解とご配慮いただき、消防団員が積極的に活動できるよう、ご協力のほどよろしくお願いします。
 また、消防団入団希望の従業員がいらっしゃいましたら、入団促進について併せてご協力をお願いします。

その他
 消防団について知りたい方は下記のリンクをチェック!

 総務省消防庁
 (公財)兵庫県消防協会
 (公財)日本消防協会

お問い合わせ
町民安全課|新温泉町役場本庁舎
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5621    0796-82-2970    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?