子育て・医療

新たな地での子育ては不安ですよね。新温泉町では、子育て環境や支援体制に納得して移住してもらえるよう、支援制度や取組の詳細をしっかりとお伝えしたいと考えています。自然があり、文化的施設も充実している新温泉町で一緒に子育てしましょう!

支援制度

18歳までの医療費無料や通学費補助、こども園の給食費無償化など、地元住民の声に寄り添った支援策を実施しています。
子育ての支援制度

環境

自然が豊かで治安も良いため、子どもたちはのびのびと成長することができます。スポーツ施設や文化施設が充実しているため、幼小中を通じて遊び場は多いと感じられるようです。また、鳥取市や豊岡市など都市機能を持つエリアが近いこともあり、町内にはない施設を利用することもできます。

新温泉町の教育

町内の多くの子どもが町内のこども園、小学校、中学校、高校へ進みます。こども園のリトミックをはじめ、小中学校の地域と連携した学習、子ども議会などを実施し、生涯にわたって生き生きと輝く教育をめざしています。

子育て家族交流の場

友人知人がいなくて寂しい。。移住者からよく聞くお悩みです。
こども園や小中学校に通っていれば、学校イベントや保護者会などを通じて友人の輪が広がります。
妊婦~こども園に入園するまでの期間はなかなかそのような機会が無いように思えますが、子育て支援センターが開設する「わくわくひろば」「なかよしひろば」では親子ともに自由に交流できます。その他にも子育て家族が交流でき、お子さんがお友達を作れる場は多くあります。各種相談もできますので、ぜひ遊びに行ってみてください。
子育ての定例イベント開催日程等は広報しんおんせんに毎月掲載されています。

掲載例(2021年1月号)