住まい

田舎ではネット上に住宅情報があまり載っていないことがあります。新温泉町も例外ではありません。そこで、新温泉町では空き家バンクや体験住宅、住まいに関わる各種支援制度を整備しています。住まい探しでは住宅情報だけでなく、地区情報も非常に大事な要素ですので窓口までお気軽にご相談ください。

いなか暮らし体験住宅

新温泉町での暮らしを体験していただくため、湯村温泉の中心部にお試し住宅をご用意しました。町の特徴でもある「蛇口から天然温泉が出る」住宅で最長3ヶ月間お試し移住できます。家の前が観光地なので、観光地に暮らす感覚も味わっていただけます。利用の予約・申込みは先約順ですので、まずはお問い合わせください。

体験住宅基本事項
物件概要 昭和47年築
木造2階建て
6DK
上下水道完備
温泉配湯
利用期間 1か月以上3か月以内
利用料金 1か月25,000円
※利用期間に1か月に満たない期間がある場合は、1日当たり1,000円を乗じた額(上限25,000円)を加算。
※光熱水費は、別途、1日当たり500円が必要です。
※寝具をレンタルする場合は、そのレンタル料が必要となります。
利用対象 ①申込日に新温泉町に住民登録されてない方
②新温泉町空き家バンクの利用者台帳に登録されている方
③当該住宅の存する自治会等が主催する活動(年に数回ある地区の清掃など)に参加する意思を有する方

空き家バンク

町内にある空き家情報を提供しています。温泉引込み済みのものや蔵付きのもの、店舗兼住居などさまざまな物件を紹介していますので、ぜひご覧ください。利用者登録、居住可能な空き家情報を絶賛募集中です!

町内の宅建事業者一覧

空き家バンクのほか、民間事業者から中古戸建・賃貸物件の情報を得ることもできます。

土地・地区の情報

温泉家庭配湯

浜坂温泉、湯村温泉が湧出する地区の一部では、天然温泉を一般家庭に配湯できます。現在は約1,100世帯が利用しています。

支援制度

住まいに関する支援制度は、定住促進住宅取得助成や住宅リフォーム補助金といった基本的なメニューに加え、民間賃貸住宅家賃助成や温泉配湯助成などバリエーション豊富に用意しています。わからないことがあれば一度ご相談ください。

町営住宅

町が整備し供給する団地です。所得制限等の利用要件はありますが、移住者の方でもご利用いただけます。