マイナンバーカードについてマイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカード総合サイト(クリックすると外部ページが開きます) マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」でマイナンバーカードの交付申請を行うことができます。なお、マイナンバーカードの取得は任意です。
郵送による申請方法
※封筒を紛失した場合も上記サイトから素材をダウンロードすることが可能です。 スマートフォンやパソコンによるオンライン申請
交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。
申請書を紛失した場合
通知カードの紛失等によりQRコードまたは申請書IDが不明な場合には、役場窓口にて、QRコードや申請書IDが印刷された交付申請書を再交付することが可能です。
また、郵送で申請する場合、手書き用申請書をダウンロードして利用することもできます。 マイナンバーカードの受け取り方法
交付時に必要なもの
【本人確認書類】 運転免許証、運転経歴証明書、住民基本台帳カード(顔写真あり)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可証 【複数の本人確認書類の提示が必要となるもの】 各種健康保険の被保険者証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、敬老優待乗車証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書など 暗証番号
交付時にそれぞれ暗証番号の登録が必要です。
※数字の0や英字のOなど、紛らわしいものは避けるかルビをつけることをお勧めします。 代理人による受け取りについて
マイナンバーカードの交付については、申請者ご本人の本人確認が必要となりますので、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することになります。
ただし、次の場合は代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。
代理人受け取りの場合には、申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類(診断書、障害者手帳、施設に入所している証明書、新型コロナウイルス感染拡大の防止のた外出を自粛している旨の申出書)、代理人自身の本人確認書類、マイナンバーカードの申請者ご本人の顔写真付きの本人確認書類などが必要となります。 当日交付できない場合があります
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