新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページくらし届出・証明 > 戸籍証明等の郵便請求について

戸籍証明等の郵便請求について

戸籍の証明書を郵便で請求する方法
 新温泉町に本籍地をおかれている方が、戸籍の証明書を郵便で請求する方法は以下のとおりです。

 請求には、必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名、生年月日の記入が必要となりますので、事前に確認しておいてください。
 郵便で取得するには、申請書、本人確認書類、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して新温泉町役場町民安全課へお送りください。
 ※請求者と、取得したい者との関係が新温泉町で分からない場合は関係性がわかる戸籍もお送りください。

 郵便請求が到着後、1週間から10日ほどで、証明書を請求者の住民登録されている住所あてにお送りします。
 受理してから順番に処理を行っているため、返送日のご希望にはお答えできません
 
 郵便請求について速やかに対応していますが、年度末や年度初めの間は、窓口請求・郵便請求ともに、戸籍、住民票の写しなどの証明書のご請求が集中し混雑するため、上記の日数で証明書を発送できない場合がございます。
 また、年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や、戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合等は、上記の日数で発送できない場合がございます。
 郵便事情等によって、状況が変わる場合もありますので、日数に余裕をもってご請求くださいますようよろしくお願いします。
 
 ※家系図の請求は、広範囲の戸籍確認に時間が必要なため、数日~数か月かかる可能性がございますのでご了承ください。

 ※全国のコンビニエンスストアにおいてもマイナンバーカードを使った戸籍謄抄本・附票等(現在戸籍に限る)の発行を行っておりますので、ぜひご利用ください。
 コンビニ交付サービスについて詳しくはこちらをご確認ください。

請求できる方
 戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方

  ※独身証明書は本人からの請求のみ受付できます。

必要なもの
 郵便で申請する場合は次のもの(1~6)をすべて同封して新温泉町役場へお送りください。
 

 1.郵便による戸籍全部(謄本)・個人(抄本)事項証明書等交付申請書

  ◎申請書ダウンロードのページから申請書をダウンロードすることができます。
   申請書ダウンロードについて詳しくはこちらをご確認ください。 

   ◎次の(1)~(5)の事項が記載されていれば、
    便せんや他区市町村の申請書等に次の項目を記入したものでも結構です。

    (1)請求者の住所、氏名、生年月日

    (2)昼間に連絡がつく電話番号
     ※必ずご記入ください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります。

    (3)必要な戸籍の本籍地、筆頭者、請求者と筆頭者の続柄

    (4)請求する証明書と必要数
     ※個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
     ※除籍、原戸籍を請求の方はどのような内容の記載が必要か具体的にお書きください。
       例:○○の出生から死亡までの繋がった戸籍が○○組必要、
         ○○の死亡記載がある戸籍、○○の兄弟がわかる戸籍 等

     ※戸籍の附票を請求の方はどこからどこまでの住所の証明が必要か具体的にお書きください。
       例:◇◇町から◆◆市までの繋がった住所の附票が必要
         現在の住所が記載された附票が必要         等
     ※戸籍、除籍、原戸籍、附票の請求について、必要な内容によっては1通では証明できない場合があります。
      その場合は、手数料が追加になりますので、ご了承ください。
     ※2022年1月から戸籍の附票の「本籍地・筆頭者」は原則省略されています。
      記載が必要な場合は、申請書に記載してください。
 
    (5)具体的な使用目的、提出先
     ※職務上請求の場合は職務上請求用紙および資格者証のコピーの同封が必要です。

 

 2.手数料分の定額小為替(指定受取人欄等には何も記入しないでください)

  手数料は定額小為替を同封、または現金書留でお送りください。
  定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

   ※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
    詳しくはこちらをご確認ください。(ゆうちょ銀行HP)
   ※不足の場合は、手数料の追送をいただいてからの発送となります。
   ※おつりは、無いようにお願いします。
    おつりが発生した場合は、定額小為替にてお返しいたしますが、当日届いた為替の中でおつりを用意しますので、為替が用意できない場合は用意できるまで発送は保留されます。
   ※切手、収入印紙、小切手等での取扱いはできませんのでご注意ください。
     

 3.返信用封筒

  返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、返信用切手(基本料金(定形料金84円/定形外封筒120円))を貼ってください。
  証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、郵便物すべてに【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。

   ※速達、書留、特定郵便等の場合は、基本料金に切手を加算して貼付するとともに、その旨をご記入ください。
   ※返送先は現在の住民登録地に限られます。勤務先やほかの住所地へはお送りできませんのでご注意ください。


 4.請求者の住所および氏名が確認できる本人確認書類

  《本人確認書類》
   マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など、氏名及び住所が確認できるものが必要です。
   本人確認書類については詳しくはこちらをご確認ください。

   ※本人確認書類は、必ず有効期限内もので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーしてください。
   ※マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。
   ※健康保険証等、顔写真がついていないものは、健康保険証+年金手帳など2つ確認できるものが必要です。


 5.請求者と戸籍に記載されている人との関係がわかる書類

   新温泉町で保管している戸籍等で親族関係が確認できる場合は不要です。
   直系尊属(父・母等)、直系卑属(子・孫)の戸籍等を請求する場合で、請求者の本籍が新温泉町内にないとき等、筆頭者との関係が確認できない場合は、請求者の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などの関係がわかる書類(コピー可)の添付が必要となります。
  
 
 6.委任状(代理人が申請する場合)

  上記5以外の方が請求する場合は、原則として委任状が必要になります。
   ・戸籍証明の場合  本人・配偶者・子・父母(直系親族)以外の方が請求するとき
   ・身分証明書の場合 本人以外の方が請求するとき

   ※委任状の様式はこちらをご確認ください。
   ※独身証明書は本人以外の方からの請求はできません。(委任状があっても請求はできません。)


戸籍証明書の手数料
証明書の種類 手数料(1通)
 戸籍 全部事項証明書(謄本)
 戸籍 個人事項証明書(抄本)
450円
 除籍 全部事項証明書(謄本)
 除籍 個人事項証明書(抄本)
750円
 改正原戸籍 全部事項証明書(謄本)
 改正原戸籍 個人事項証明書(抄本)
750円
 戸籍附票 全部事項証明書(謄本)
 戸籍附票 個人事項証明書(抄本)
300円
 身分証明書 300円
 独身証明書 300円
 その他証明 お問い合わせください

請求先
 〒669-6792
 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
 新温泉町役場 町民安全課 戸籍年金係
 電話:0796-82-5621
 FAX:0796-82-2970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?