新温泉町
文字サイズ大きく小さく元に戻す
TOPページ教育・文化給食 > ◇食物アレルギーの対応について

◇食物アレルギーの対応について

◆食物アレルギー対応実施基準 ※この実施基準は令和5年度より適用します
安全性確保のため、原因食品の完全除去対応(二者択一)を原則とし、多段階対応はしません。
その上で以下の基準のすべての項目に該当する児童生徒を対象に、食物アレルギー対応食を提供します。

≪基準≫
➀医師による診察・検査により食物アレルギーと診断され、保護者から医師の診断書(指示書)又は学校生活管理指導表を添えて、「学校給食 食物アレルギー対応食実施申請書」が提出されていること。
・医師から食事制限を指示され、家庭でも食事制限を行っていること。
・年に1回以上、医師の診断書(指示書)又は学校生活管理指導表を提出するとともに、必要に応じて、保護者と学校、学校給食センターは面談すること。

②学校給食センターでの調理対応が可能であること。
・原因食品が、よく洗った調理器具や食器に微量残留した場合、離れた場所での粉の飛散等により微量に混入した場合、食品の保管場所や調理員の共用においても発症の危険がないこと。

③除去食及び代替食については、下記の対応での給食提供が可能であること。
・安全性を確保するため、原因食品については完全除去を基本とし、一部除去や多段階対応はしないことに理解が得られること。

④児童生徒の氏名等を表示することが可能であること。
・誤配送を防ぐため、専用容器や袋、一覧表などに学校、学年、学級、氏名を表示することに同意が得られること。

≪食物アレルギー対応食について≫
・原因食品については、除去を基本として調理します。
・調味料については、原則対応しません。
・揚げ油の共用ができない場合は、対応できません。
・加工食品の微量混入(コンタミネーション)は、対応できません。
・一つの料理に原因食品が複数含まれる場合は、対応できないことがあります。
・対応食については、形状や味を整える目的で、確認献立表に記載している原材料以外に、原因食品を含まない調味料等を使用することがあります。
・対応食の詳細については、確認献立表により決定します。
 ※確認献立表とは、原材料とアレルギー対応食の内容を詳細に記載し、保護者の確認を得るために作成する献立表です。

お問い合わせ
こども教育課|新温泉町教育委員会
〒669-6792 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673-1
0796-82-5627    0796-82-1919    メール
学校給食センター
〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂77-185

0796-82-1397    0796-82-3487    メール
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?